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2005年02月15日

新カード@Kサクライ

ラグナ。
昨日に続き不覚が目立つなぁ…

 2/15 8回目@67%-GH水路3
  窓手2。1体相手中に隣に居た汗エモ窓手がこちらへ反応。
  通常→スピアスタブの即死コンボ。
  アクティブ化したら飛ぼうとしてたのに、非常に悔しい立ち回りミス…

OWNより。
韓国サクライで新カード84種類がテストされてるようです。
効果も載ってたので、個人的に注目したいものを抜粋して考察。
また長いです。ボスCは除外。

まずは効果から。

■頭
・天仙娘々C
 int+1 SP+50

・インキュバスC
 int-3 SP+150 SP回復力-20%
 サキュバスCと同時装備でint+3 SP回復力+30%

■鎧
・サキュバスC
 vit-3 HP+1000 HP回復力-20%
 インキュバスCと同時装備でvit+4 HP回復力+30%

・スケルプリズナーカード
 DEF+2
 スケルトンカードと同時装備で近接物理披ダメの時、30%で敵に睡眠をかける

・地デリーターC
 SPが自動回復されない
 mobを倒すごとにSP15程回復

・ペストC
 近接物理披ダメの時、10%で敵に石化をかける
 intが77↑の時、30%で敵に石化をかける

■盾
・ペノメナC
 無形mobの披ダメ-30%

・オーガトゥースC
 小型mobの披ダメ-30%

・ミステルテインC
 中型mobの披ダメ-30%

・エクスキューショナーC
 大型mobの披ダメ-30%

■アクセサリー
・ルードC
 ノビ&スパノビ限定、近接物理披ダメの時20%でオートスペル「インデュアLv1」
 キューブCと同時装備でHP+300

・キューブC
 ノビ&スパノビ限定、近接物理披ダメの時低確率でオートスペル「速度増加Lv1」
 ルードCと同時装備でSP+60

・パピヨンC
 キャスティングが中断されない
 キャスティング+30% ファイアーウォールのダメージ+5%

んで、期待と妄想。

サキュバスC&インキュバスCのセットが凶悪っぽ。
HP+1000 SP+150で、vit+1 HP/SP回復力+10%になるのか
int+3 vit+4 HP/SP回復力+30%になるのか不明ですが。
実装されてもボスC並みに入手が困難な為、ン十Mとかン百Mの値段が付くと予想。
2次職で考えると、そこまでの金を出す価値は無い、となるかもしれませんが、スパノビにこの効果は大きすぎです。
後者の効果になると、int型の職業ってだけで欲しい一品に…
S中段を使ってint+6 vit+4 HP回復力+30% SP回復力+60%になると、神器と言って良い程の能力にアップ。
効果は凄いけど手に入らなさそうって事で。

狩場が時計→窓手となるような職にはペノCが欲しいところ。
ペノCを付けるとゴキ卵C分のHPが減り、-400される。
HPが少ないノビ・スパノビは、披ダメ-30%でもHP-400されたから結局即死とか、耐えれる攻撃回数が同じとなる可能性がある。
即死が無くなる、耐えれる攻撃回数が増える、という時に装備しよう。

魔剣Cは考察するまでもなく使える。
大中耐性はカリツ2枚分くらいの値段が付きそう。

前日の考察でint99だと武器がワンドに固定と言っていたが、天仙娘々Cを付ければ武器の問題が解決。
ウィローCとの差でSP-30されると、最大SPの百の位が変わってSP回復力-1になる可能性がある為、ペノと同じく自分のステータスを考慮しよう。

スケプリCとペストC。
30%確率で発動するだけで、成功率が100%ってわけじゃないと思う。
ソロなら横湧き対策になるかも。
PT狩りでも、スケルトンを1枚挿した武器でvitプリがトレインして敵をかき集め…とかね。

地デリータC。
ハンタ・プリでLA→DS確殺だと、SP無くならないっ…って思ったけど、確殺できるならマニピで充分足りそうなのでこの組み合わせには要らないかも。
ソロ騎士がBBやBDSでのトレイン狩りに使いそうでちょっと萎え。

スケプリと地デリータはノーマナーを促進しそうです。

ルードC&キューブC。
アクセCでステを調整してなかったらとりあえずこれで良いかも。
で、インデュア1と速度1も横湧きを引き剥がすのに使えるし。
水路3は窓手のQMですぐに速度を消されるので、私は普段もLv1を使用。
「QM中に横湧き→テレポ」の間に速度かかってくれたら儲け物って感じで。
このカードが実装される頃にはインデュアのMdef増加とオートスペルのSP消費なしが実装されてるだろうし。
アクセが2つ埋まるので、私の様にテレポクリップを愛用してる方は、そこをどうするか考えないと。
今のところ、ジョブ99来ても取る予定ないしなぁ…

パピヨンC…一応注目してみたが、良く考えると大抵はフェンで良い。
まずFWのダメージを考える。
FWの1ヒットが400として、5%増加で+20。
42ヒットしても増加量は820。
FWのみで倒すならこれでも良さそう。
だが、FW→FBの場合は通常の詠唱速度でFBのレベルを1~2上げれば良いだけとなる。
攻撃を耐えながらFBならフェンで良い。
FWを使うなら敵を引き剥がすわけだし、キャスティングキャンセル無効の効果そのものが要らない。
自キャラの移動より足が速くて、FWすら割り込めない攻撃速度の敵って居るんだろうか…?
FWだけで敵を倒す時にしか使えなさそう~
MHに突っ込んだ時とか、スパノビはFWしかないので良いかも。

ふー、長かった。
このままの効果で実装されるかは不明だし、今から考えなくても良いと思ったアナタは正解です。

投稿者 神那 : 2005年02月15日 12:53 | ラグナロク

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