« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

見た目の罠

記事入力後に投稿フォーム外でBSキー押してしまって、
IEの機能で1つ前のページに戻り…
で、書き直しの経験をした方って居るでしょうか?
私は5回くらいやってますorz
状況の表現わかりにくいけど、解る人だけ解って下さい…(謎

ラグナ。
ぱらぱぱっぱぱー('-'*)
SS撮れなくて寂しい文章ですが、2ヶ月振りくらいにスパノビのレベルが上がりました。
デスペナ日記全然つけてませんが死にまくってます;;
追加で10~12回くらい死亡したので、今回は15dp/lvくらいかなぁ。
FB4→7まで上げたので、窓手@縦FB10→FB4→FB3がFW10→FB7に。
SP消費が抑えられた分休憩時間が減って自給アップうまーです。

昨日、GH水路3にて─
某方とばったり出逢ってしまいまして…
で、Sグローブらしきものを拾ったそうです。
羨ましがりつつ狩りを続けてると、
テレポ先で未鑑定グローブが落ちてたので拾いました(ぇ
んで帰還後にSグローブだと確信しながら、いざ鑑定!

アイテム鑑定成功→弓用の指貫 1 個獲得。

こ、これもグローブ型かよっΣ( ̄□ ̄;;
まぁ、拾い物なのでそんなもんですorz
(それでもン百kの価値ですが。

パンヤ。
今週クーが実装されるようですね。
PPは20k程溜めてるので購入→フル改造で、派手なアクションを楽しもうかと思います。
公式に特設サイトができるくらいの気合の入れよう。
G社以上にはがんばってますね^^;

投稿者 神那 : 00:44 | コメント (2) | トラックバック (75) | 雑記

2005年01月24日

修正

レスが書き込めない状態になっていたようです。
申し訳ありませんorz

書き込みできるように修正しました。

投稿者 神那 : 07:51 | コメント (0) | トラックバック (295) | お知らせ

2005年01月19日

氷宝剣

ラグナ。
昨日はのび帝のギルハンに乱入してみたり。
狩場はGD3。
乱入した時、すでにPTが12人だったので1人で外部PTでしたが(´・ω・`)
大勢っていいなぁとか思いつつ、
雑談しながらの30分程度があっという間に時間が過ぎてました。
ソロの30分と全然感覚違うし…
周りを見てると育てる気が少しアップ。
持続するか不明だけど。

RBO。
ノビでクリア。
J強に慣れてきた為か、Stage6,7はイグ葉無くいけた。
んで、ねんがんのすてーじ9がでたぞ。っと。

Stage9。
回復しながら攻略が基本スタイルのノビでは、3回やってクリアできず。
回復する暇無いし…
攻略は、特別に書くような事が無いので無しで。
マジで左右に適当に移動しながら、ひたすらTSでクリアタイム1:20くらいでした。
ノーダメージで行けば1分切れそうな気もするが…どうだろう。

投稿者 神那 : 20:54 | コメント (0) | トラックバック (53) | 雑記

2005年01月15日

微復帰の兆し

ラグナ。
今年最初のデスペナ(σ・∀・)σ

 1/14 3回目@42% - GH騎士団1
  深淵1&カリツ2、レイド1。レイド7連戦、休憩中に深淵の遠距離攻撃で即死。

離れてるから大丈夫~とか思ってたら死にますね…
初レアが出るまで騎士団と水路3を行き来しようかな。

パンヤ。
タンプー初めて見た。
大きかった。
耳がぴくぴくしてるのが(・∀・)イイ。
…でも、君に70000PPは払えないよorz。
エリカはケンより正確度を2高くできるので、タンプーと相性良いかも。
エリカ買ってCP装備買って能力上げてタンプー買って…って、きついけど。

RBO。
ノビはいかにJ強振り切りを当てるかが攻略の鍵っぽ。
弱で40~50、J強振り切りで1300~1600(Str1)とか違いすぎ。
当てれると楽。
当てれないときつー。
ダッシュしても移動遅いし、ステップの度に微妙な硬直があって使いにくい。
歩きで移動しつつ、避けきれない攻撃は死んだ振りで進めてます。
J強だけで進めるならStr特化で育てるのも良いかもしれないと思う。

投稿者 神那 : 20:24 | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑記

2005年01月14日

ノビきたー

RBO。
ようやくノビが出た。
ノビ出現条件さえ満たせば、男女両方のノビが使えました。

マジ・アコ並みの攻撃範囲。
マジ・アコ以下の攻撃力。
確実に使えなさそうな応急手当。
使えるんだか使えないんだか不明な死んだ振り。
…とりあえずStage1だけクリアしました。
攻撃速度は割と速かったよーな。

以下、♂ノビ感想なので♀ノビには当てはまらないかも。
使いやすい(特に気にせず使える)攻撃は
弱、強、↓強、J弱、J強くらい。
J強は剣を振り切った辺りを当てるとダメージ高。
斜め強、J斜め強は両方頭突き。
ダメージは高いが当てても当てなくても地面に倒れて硬直長いしコンボ続かないし。
→強は弱でキャンセルして倒れないようにすれば使えそう。
♀ノビは爆裂波動だとか鳳凰天駆だとか使えるらしいが、
♂ノビもネタ(?)技あるんだろうか…

投稿者 神那 : 01:53 | コメント (1190) | トラックバック (3845) | RBO攻略

2005年01月10日

シーフ楽しい

ログ閲覧がうまくできてない様です。
次のページ押しても記事1つ分しか動いてなかったりとか。
見れない記事は発生してないようですが、閲覧しにくいので明日にでもソース見てみます。

RBO。
初期ステ&スキル無しクリア。
剣士はいけたので、調子に乗ってアーチャーでやってみた。
…無理orz。
どうやら剣士の基本能力が高かったからクリアできたっぽ。
矢の補充出来ないのきつすぎ。
Stage5からステ&スキル振りました。
ボスとか→強(溜)だけでさくさく狩れる(つ∀`)
タイムアタックにはこの溜め時間すら惜しいんだろうけど。
次にシーフ。
最初からAgi特化でステ振りながら攻略していったけど、
ステ振りなしでもいけるくらいの剣士並みに強いかも。
攻撃力はともかく、ばしばし繋がるのがイイ。
他のキャラもステ振って普通にクリアしよう。
早くノビ使ってみたい…。

♂マジメモ。
Stage1のリチャードは、動けるようになってすぐに→へFBLを打ち込めば終了。

ひぐらしのなく頃に。
何やら凄い人気らしいのでちょっと前に買ったが、未開封のまま解が出てしまった…
とりあえず解のほうもげっと。
読み進めて推理と妄想と恐怖を楽しむゲームっぽいが、
1~4話に当たる前編は読むのにどれくらい掛かるんだろうと思い検索してみると、
25時間くらい掛かるらしい…
うーん、解も入れると30時間越えそう。

投稿者 神那 : 20:55 | コメント (0) | トラックバック (131) | 雑記

2005年01月09日

久々

ラグナ。
パンヤはメンテの度に何かしらのイベントが始まったりアイテムが実装されたり
してるのに対し、変化が無いラグナはどうもやる気にならない…
と、そんな事を思ってても何となくログインしたくなったので久々にログイン。
ソロ狩り目的では2週間振りくらいかも。

入るなりHPが真っ赤なのに気付く。
…死に戻ってたんだろうか、思い出せない。
前のログインはそれくらい前らしい。
ふらふらと溜まり場を見に行って、露店を見に行って…終了。

目的のソロ狩りは?
ナニソレ。( ̄ー ̄)

私は要らないものを売れない体質らしく、露店でもNPCでも売れない、
使い道も微妙なものが大量に溜まってます。
趣味で何かを集めてたりする人はどれくらい居るんだろう?
ハーブ類、おもちゃのお菓子類は収集家(?)には定番かも。
ノビは装備可能な頭装備が少ないので、頭装備を集めてる方も多いと思う。
私も少し集めてます。
安いやつだけ。
収集品を集めてる人も居るかもしれない。
5桁に達してるのはジャルゴンとべと液(何
ゲーム内で見かけたらジャルゴンを与えると喜びます、多分。
更に、メイン狩場の収集品も溜め癖がついてしまってます。
今なら窓手の泥。
前は時計の針や魔女砂、燐粉、古本ページ等。
帰還するたびに売るのが面倒だから溜める→4桁になると売るのが勿体無く感じて放置。
毎回このコンボ。
で、処分できずに困る肥やしが、忠節とか非常な心とかゴミCとか。
この辺はカートに散乱^^;

何が言いたいって…倉庫300はやくこーい。
ジョブ99もね!

投稿者 神那 : 00:15 | コメント (0) | トラックバック (1) | ラグナロク

2005年01月08日

宴だ祭りだ

久しぶりにここを覗いてみたら、今日はノビツアー予定日のようです。
ログイン率が落ちてそうなノビ界(?)ですが、集会は楽しいもの。
ここの集会は主催者が知り合いや通りすがりのノビ・Sノビにwisを送りまくって
参加者を増やすので妙に人が集まります^^;
普段はソロのアナタ!(びしって指差し)
ぜひ参加をー。

…と、勝手に宣伝。
宣伝した私は、土日は優先する予定があるので無理かも(えー

投稿者 神那 : 13:03 | コメント (0) | トラックバック (0) | お知らせ

♂マジスキル

レベルの最大が20なので、スキルポイントの上限は40ポイント。
全スキル10とかはできないのでよく考えて取得しよう。

詠唱中に攻撃を受けると詠唱がキャンセルされる。
(SWの中に居る時、攻撃を避けた時はキャンセルされない)
詠唱開始時にSPを消費するので、キャンセルされてもSPは減ってる。
TSを連続でキャンセルされるとかなりつらい。

スキルメモ-♂マジ

※「巻き込み」は攻撃判定1回で複数の敵にダメージ可能かを示す。

・SP回復力向上(SPR) 消費SP:-(パッシブ)
 取得前提:なし
 攻撃力:- 詠唱:-
 射程:- 巻き込み:-
 SP回復力が増加する。
 あればあるだけ便利なスキル。

・ナパームビート(NB) 消費SP:15
 取得前提:なし
 攻撃力:低×α 詠唱:短
 射程:近~遠 巻き込み:○
 見えない衝撃波が画面の端の方まで飛ぶ。
 幅がある敵なら多段ヒットする。
 Stage1のザコを蹴散らすくらいしか使い道が思いつかない。

・ソウルストライク(SS) 消費SP:30
 取得前提:NB3
 攻撃力:中×1~5 詠唱:短
 射程:中~遠 巻き込み:×
 光の弾を飛ばす。弾道は放物線。
 奇数レベルで弾が1つ増える。(1~5個)
 偶数レベルでの変化は不明。
 レベル9を取っても全弾当てるのは至難の業。
 全部当ればそれなりに強い。

・エナジーコート(EC) 消費SP:30
 取得前提:NB3→SS3
 攻撃力:- 詠唱:中
 射程:- 巻き込み:-
 被ダメ減少、現在SPの残量に応じて一定量のSP消費。
 一定時間で効果が切れる。
 SP回復力が高くないと使いづらい。
 …というか、これを取るならSWを取った方が良いと思う。

・セイフティウォール(SW) 消費SP:30
 取得前提:NB3→SS3
 攻撃力:- 詠唱:中
 射程:- 巻き込み:-
 ピンクの聖域を作成し、その中に居る間はダメージを受けない。
 詠唱もキャンセルされない。
 1ステージで青ジェムの数だけ使える。(青ジェムはSPの下に表示)
 耐久力不明、時間でしか消えない気もするが…。
 レベルが上がると持続時間アップ。

・ストーンカース(SC) 消費SP:15
 取得前提:なし
 攻撃力:低×1+石化 詠唱:短
 射程:近 巻き込み:○
 攻撃が当るとダメージ+一定確率で石化。
 石化状態の敵は灰色になり、一定時間行動不可。
 石化状態の敵に攻撃すると石化が解ける。
 ECと同じく、取らなくて良いと思うスキル。

・ファイアーボルト(FB) 消費SP:10
 取得前提:なし
 攻撃力:高×1~10 詠唱:長
 射程:近 巻き込み:×
 スキルレベルの本数(1~10本)火の矢を降らせる。
 出が微妙に遅く、移動が速い敵にはうまく当らない。
 小さい敵に密着してても当らない。
 火の矢の出現地点が低めなので高いところの敵には当らない。
 …とまぁ、凄く当てにくそうだが主力になるかと。
 大きい敵や移動が遅い敵を瞬殺できる。
 詠唱が完成しても一度に10本降らないので、途中で攻撃を喰らうとLv10でも10本出ない。

・ファイアーボール(FBL) 消費SP:26~35
 取得前提:FB3
 攻撃力:高×1、最高×1 詠唱:長
 射程:近~中、中~遠、中距離なら2Hits 巻き込み:○
 目の前に火の玉を作り、軽い放物線を描いて前方に飛ばす。
 地面に着弾すると1/2画面くらいの爆発を起こす。
 飛ばす時と爆発の時で2Hitsできる。
 爆発の方は、飛ばす時の1.5倍くらいのダメージ。

・ファイアーウォール(FW) 消費SP:40~45
 攻撃力:低×α 詠唱:短
 射程:近、フィールド内1つ 巻き込み:×
 目の前に火柱を3本設置し、当った敵にダメージ&ノックバック。
 火柱は一定回数のダメージを与えるか、時間経過で消滅。
 各火柱毎に耐久値が設定されている。
 全ての火柱が消えないと再使用できない。
 ノックバックしない敵や画面端で使用すると大ダメージを与えられる。
 自キャラと火柱で敵を挟むようにすると同様に大ダメージが期待できる。
 いろいろと使い道があるので研究してみよう。
 ボス戦ではとりあえずこれを設置してボルト等でー。

・コールドボルト(CB) 消費SP:10
 攻撃力:中×1~10 詠唱:中
 射程:近~遠 巻き込み:×
 画面最上からスキルレベルの本数(1~10本)氷の矢を降らせる。
 前方に範囲が広く当てやすいが、降る位置がランダムなので1体に10Hitsはまず無理。
 レベル1で意図した敵に当てるのも無理。
 FBと同じく矢1本で敵1体にヒット。
 巻き込めないので広範囲のわりに使いにくい。
 敵1体ならFB、多数居ればFBL、FW、TS…なので、
 実戦の使い道はFBが届かない上空くらいしか。
 でも、これもLBで代用できるし…うーん^^;

・フロストダイバー(FD) 消費SP:10
 攻撃力:低×1+凍結 詠唱:低
 射程:近~遠 巻き込み:×
 レベルが上がると凍結時間が延びる。
 凍結率も上がってるぽい。
 凍結中はMdef低下、Def増加っぽ。
 ダメージ増加は、火@1.5倍、風@2.0倍、水@1.0倍の様です。
 連続ヒット全てがダメージアップ。(LB10なら10Hits全てが2倍のダメージ)
 ソードフィッシュを凍結させると自然解除するまで攻撃が当たらない(バグ?)

・ライトニングボルト(LB) 消費SP:20~29
 攻撃力:低×1~10 詠唱:低
 射程:近~遠、1番近い敵に縦軸を自動で合せて攻撃 巻き込み:○
 自動で狙ってくれるので確実に当たるスキル。
 …が、移動が速くてノックバックしない敵には数Hitsで通り抜けられてしまう。
 消費SPの割に威力が低いのでFBで代用できる所はFBを使っていこう。
 巻き込めるので10まで取れば主力になるかも。

・サンダーストーム(TS) 消費SP:60
 攻撃力:高×1~10 詠唱:超長
 射程:自キャラ中心1画面 巻き込み:○
 最終奥義(何
 詠唱がかなり長いが威力は絶大。
 自キャラ中心攻撃なので、画面端で使用すると逆の端の敵には当らない。
 SW→TSなら確実に詠唱できるので安定してステージを進める。
 ボス戦でも画面真ん中で使えばボスがどこに居ようがダメージを与えられるので、
 ボスの攻撃の合間にTS→攻撃は避けに専念、の繰り返しで勝利安定かも。
 キャンセルされるような状況でむやみに連続で使用してSP切れにならないように注意。

・その他、SP消費
 空中ダッシュするとSP4消費。

投稿者 神那 : 02:01 | コメント (1139) | トラックバック (200) | RBO攻略

案外いけた

スキル有り無し2回やるのも面倒なので、初回から初期ステ&スキルなしでやってみた。
昨日と言ってる事違うけど気にしない。

とりあえず剣士から。
イグ葉は数回使ったものの、やり直し無しでクリアできました。
クリア時のレベル12。
通してやってみて、Stage7の赤芋連戦(リチャード&孫死のとこ)
が1番きつかった気がします。
こことプティでイグ葉1つずつ消費orz
回復しながら慎重に行って、ステージクリアに40分程掛かりました;;

取り巻きが居るボスは、取り巻きの動きををよく見ると被弾率下がるかも。
「取り巻き攻撃喰らう→ボス攻撃喰らう」のパターンが良くあるので
これを少なくするだけで死ににくいです。

Stage8もクリアタイム40分程。
その後int62マジでFB10を取得して、FB10TUEEEやりながらStage8をクリアしたら5分台でした。
クリアする事を目的にのんびりやってたけど、タイムアタックも楽しいかもしれない^^;

投稿者 神那 : 00:49 | コメント (0) | トラックバック (2574) | 雑記

2005年01月07日

Stage8

ここまで来れてる人なら、さくっと攻略できると思います。
避け重視でいけば初期ステでスキルなしでもクリアできそうな感じ。
…いや、試してないから判らないけど(何
最速クリアについては、いろいろと考察のし甲斐がありそうです。

ステータスについて。
レベルの上限は20、スキルポイントは40です。
初期ステ&スキルなしでレベル20まで育ててみようかな…
データバックアップしておけばいろいろと実験できるし^^;
やるにしても、全キャラで遊んでからになると思うけど。

Stage8-プロ街中~テロ勃発☆3
ボス:カプラディフォルテ(取り巻き:なし)

背景キャラを観察すると楽しい。
有名なアノ方とか、VNIのアノ方とか…
Stage1もいろんな方居ますよ。

・エクリプス
・マヤー
・月夜花(ウォルヤファ)
・オークヒーロー
・デビアス
・ドッペルゲンガー
・バフォメット
Stage1~7までのボスが枝で召喚される。
攻撃パターンは同じなので攻略も同じ。
ボスは攻撃が読みやすいので軽く倒せるでしょう。
被弾率ならザコの方が上だろうし…
STGみたいだ。
各戦闘の間に休憩可能。
しっかり座って回復しよう。

・カプラディフォルテ(取り巻き:なし)
動作。
初期。
数キャラに分身、本体は動かずに分身が左右移動、
分身が斧で攻撃(分身は攻撃直後に消える)
1段階。
①ナイフや剣を大量召喚して前方へ飛ばし。
②連続攻撃1(ナイフ、鈍器、斧の3連)
③連続攻撃2(斧、剣の2連。剣は他の武器より射程長め)
④分身して斧攻撃(初期と同じ)
⑤パワー溜め(?)(攻撃判定無し)
⑥切り上げ動作、MB(?)
左右に移動しながら①~⑥繰り返し。
2段階へ移る時に爆発エフェクト(オーラ?)を放つ。
2段階。
①ナイフや剣を大量召喚して前方へ飛ばし。
②槍攻撃、荷物(?)投げ
③分身して斧攻撃(初期と同じ)、分身が斧攻撃中にMB(?)を放つ
左右に移動しながら①~③繰り返し。
攻略。
1-1裏へ回るか、FWを置いて攻撃を防ぐ。
1-2離れれば当たらない。
1-3離れれば当たらない。
1-4振り被ったらダッシュで回避。
1-6端まで離れ。
2-2槍は離れれば当たらない。荷物投げはジャンプで回避。
2-3MBの射程内に入らないように注意。
避けにくい攻撃がなかった気がする…
取り巻きも居ないので左右移動してる間は攻撃し放題。

倒すとゲームクリアです。一応。
エキストラステージへの道は遠い…
まだマジしかクリアしてないので^^;

投稿者 神那 : 01:10 | コメント (1167) | トラックバック (148) | RBO攻略

2005年01月06日

Stage7

ねむー。
パンヤやりながら書いてたら妙に時間かかった…

Stage7-プロ北~迷宮の森☆5
ボス:バフォメット(取り巻き:バフォメットjr)

・ザコ
Stage1の敵も多数登場する中、新mobは全体的に攻撃力が高い。
アルギオペ。
ノックバックしない。
攻撃力はザコの中で最高な気がする。
FWを置いて倒そう。
フローラ。
FBの的。
マンドラゴラ。
地味に移動してくる。
FBの的…といきたいが、攻撃が鬱陶しい。
・ビッグフット
ノックバックなし。
FBを確実に当てて処理。

・地プティット
動作。
①口にビーム溜める、回転しながらビーム発射
②ジャンプして着地後、口から直線ビーム
③ドーム型に光球6個吐き
左右に移動しながら①~③繰り返し。
攻略。
①アナウンス通り、しゃがまないと避けれない。
②攻撃判定が長いのでジャンプで回避不可。
 プティに重なって、ビームを吐く方向をよく見て裏へ逃げる。
③ドームの中が安全。FB連打のチャンス。
一撃がかなり痛いので避け重視で。
倒すと空プティ戦へ。

・空プティット
動作。
①地上に降りて、直線ビーム
②空中で回転ビーム
③空中で下方向へ光球3個吐き
左右に移動しながら①~③繰り返し。
浮いている。
攻略。
①動きが速いので避けにくいが、裏へ回るのが一番安全。
②タイミングをはかってプティの真上へジャンプで回避。
③プティの真下以外へ移動。
こちらも一撃が痛い。
倒すと地&空プティ戦へ。

・地プティット&空プティット
各プティの動作は同じ。
同時攻撃を両方避けれる場所・動きをすぐに判断することが重要。

・ここから、ザコに混ざってボーカルが出てくる。
ここまでステージ進んでるならボーカルはザコ同然。
軽く倒しながら進もう。

・ミストレス
①ホーネット召喚(3体前方へ飛ばす)
 ホーネット召喚(3体ミストレス周辺へ召喚)
②ユピテルサンダー、ホーネット召喚(ミストレスの前へ盾の様に重ねる)
③ユピテルサンダー
④画面内に残ってるホーネットを自キャラへ向かって飛ばし
左右に移動しながら①~④繰り返し。
攻略。
ホーネットはダメージを与えれば倒せる。
召喚したらすぐに倒しておく。
JTはジャンプで避けれる。
あまり強くないのでプティより楽に勝てる…と思う。

・プパ→クリーミー×3、ビッグフットやボーカル等、出現。

・バフォメットjr×2+4
動作。
左右に移動しながら紫弾を1つ吐いてくる。
攻撃前に小ジャンプする。
1体倒すと4体追加。
攻略。
紫弾はしゃがみで避けれるので、jrがジャンプしたらしゃがむ。
あとは適当に。

・死屍累々の中を抜けると…

・バフォメット(取り巻き:バフォメットjr)
登場が派手。
動作。
1段階。
①鎌大振り
②高速移動×2(攻撃判定無し)
③鎌回転投げ
④高速移動×2(攻撃判定無し)
⑤紫弾多量吐き(前方)
⑥垂直ジャンプ、鎌を構えて斜めに降下攻撃
左右に移動しながら①~⑥繰り返し。
①~⑤までは連続動作。
バフォjrが減ると召喚。常に3体を保つ。
2段階。
①バックステップ、鎌を振り回し(予備動作)、地面に叩きつけ
②高速移動×4(攻撃判定無し)
③バックステップ、小ジャンプして空中静止、手のひらに力を溜めて斜め下へ大紫弾
④紫弾多量吐き(真下)
⑤鎌大振り
左右に移動しながら①~⑥繰り返し。
①~③までは連続動作。
攻略。
1-1逆端へ。
1-3バフォに重れば喰らわない。
1-5バフォに重れば喰らわない。
1-6バフォがジャンプした時にバフォの下に居れば喰らわない。
2-1バフォ側の画面端へ移動。(バフォに重なる)
2-3浮いてるバフォの下へ。
2-4バフォの真下以外へ。
2-5逆端へ。1-1と同じ攻撃。
攻撃は派手で範囲も広いものばかりだが、
どの攻撃にも安全地帯があるので動きが読めたら簡単に勝てる。
jrが小ジャンプしたらしゃがむ事も忘れずに。
jrはいくら倒しても召喚されるので放置でも良いと思う。

投稿者 神那 : 03:48 | コメント (1) | トラックバック (504) | RBO攻略

Stage6

スキルレベルで消費SPが変わるものがあった…
男女で性能、消費SPとか変わるんだろうか。

タイムが25分辺りになると、リプレイ記録がもう少ししかできないって
天の声が流れます。
で、30分くらい経つとリプレイ記録中止の声が…
天の声の感じが某G社っぽくて思わずニヤリとしてしまった^^;

Stage6-ゲフェンダンジョン☆3
ボス:ドッペルゲンガー(取り巻き:なし)

・ザコ
ポイズンスポアが大量に出てくる。
FWでは対処しきれないかもしれないので、適当にFBLも打ち込むと良い感じ。
溜め込んでからSW→TSが爽快。

・巨大ウィスパー
動作。
1段階。
①ウィスパー飛ばし(後ろから前へ)
②ウィスパー飛ばし(前から直線)
③パンチ連打×2
左右に移動しながら①~③繰り返し。
2段階。
①ウィスパー飛ばし(後ろから前へ)
②パンチ連打
左右に移動しながら①~②繰り返し。
攻略。
ウィスパー飛ばしはFWを置いて防ぐ。
パンチはしゃがめば当たらない。
SSやLBはあまり効かない。
的が大きいのでFBで焼こう。

・マリオネット
動作。
①火吹き
②少し移動しながら火の弾吐き
③蹴り
左右に移動しながら①~③繰り返し。
本体を攻撃すると振り子の様に揺れて、揺れてる時に触れるとダメージ。
上空の操り棒の部分へ攻撃しないとダメージを与えられない。
攻略。
FB、FBL、FWは当たらないので火系しか持ってなかったら
ジャンプ攻撃で地道に。
CB、LB、TSのどれかを持ってると楽勝。
マリオネットの攻撃は少し離れれば喰らわない…が、
こちらが攻撃に集中してればマリオネットはなかなか攻撃してこない。

・ジャック先生
動作。
1段階。
①大きくバックステップ、杖を構えて突進、突進に当たると突き連打
②画面端までバックステップ、シルクハットをブーメランの様に飛ばす
 投げた時は上段、戻る時は下段の攻撃
③自キャラの頭上へジャンプ、杖を構えて急降下突き
④画面端までバックステップ、シルクハットからファミリア大量飛ばし
②~④は連続で使用。
左右に移動しながら①~④繰り返し。
2段階。
①画面端までバックステップ、シルクハットをブーメランの様に飛ばす
 投げた時は上段、戻る時は下段の攻撃
②画面端までバックステップ、杖をジャック目の前上段、中央下段、
 画面端上段の3ヶ所にセットし、回転させる
③トラップ設置(踏むと大量ファミリアが上空へ飛んでいく)
④トラップ設置(踏むと大量ファミリアが上空へ飛んでいく)
⑤大きくバックステップ、杖を構えて突進、突進に当たると突き連打
⑥画面端までバックステップ、シルクハットからファミリア大量飛ばし
②、③は連続で使用。④、⑤も連続。
左右に移動しながら①~⑥繰り返し。
攻略。
1-1ジャンプで避ける。
1-2最初しゃがみ、次はジャンプで。
1-3ジャックがジャンプしてきたらダッシュで避け。
1-4ジャックの逆端に居れば当たらない。
2-2ジャックの目の前か、ジャックの逆端に居ると当たらない。
目の前に移動して、FB連打のチャンス。
2-3端を踏んで発動させて、攻撃発生前に避け。トラップの上から離れれば当たらない。
攻撃が多彩な為、最初は苦戦するかも。
各攻撃の避け方は簡単なので、落ち着いて対処しよう。

・ナイトメア
動作。
①鳴いてから突進
②鬣(?)を回転
③画面外までジャンプ、Danger表示の場所へ踏みつけ落下。
左右に移動しながら①~③繰り返し。
攻略。
①ジャンプで避けれる。
②確実な避け方不明。と言うか、避けれたこと無いかも…
③自キャラを狙ってくるわけじゃないので、当たりに行ったらダメージ受けるくらい。
 大抵はジャンプした場所に落下してくるので、移動しなかったら当たらない。
②が避けられず、毎回ダメージを受けるかも。
長期戦は避けて一気に倒そう。
的が大きいのでFB10が大活躍。

・ドッペルゲンガー(取り巻き:なし)
動作。
初期。
インデュア(?)使用。
1段階。
①ランダムでヒール(回復量9500前後、3回まで使用)
②手招き、近距離斬撃、ナイトメア突進
③ジャンプして剣構え、地面に突き刺し
 (剣を突き刺す時に地面に触れてるとダメージ+スタン)
④前方ジャンプ斬撃+衝撃波(上段)地上斬撃+衝撃波(下段)
①、②は連続で使用。③、④も連続で使用。
左右に高速移動しながら①~④繰り返し。
1と2の間。
インデュア解除(?)、DOP中心爆発
2段階。
①画面端までバックステップ、剣振り、マグナムブレイク+衝撃波
②手招き、近距離斬撃、ナイトメア突進
③手招き、剣を盾にしながら突進×2
④バックステップ、前方ジャンプ斬撃+衝撃波(上段)地上斬撃+衝撃波(下段)
 後方ジャンプ斬撃+衝撃波(上段)地上斬撃+衝撃波(下段)
左右に高速移動しながら①~④繰り返し。
攻略。
1-1素直に3回使用を待つのもアリ。
1-2逆端へ移動し、ナイトメアは2段ジャンプ+空中ダッシュ。
1-3剣を突き刺す前にジャンプで空中へ逃げる。
1-4上段はしゃがみ、下段はジャンプで。2-4も同じ対処できる。
2-1逆端に居ればMBは喰らわない。衝撃波をジャンプで回避。
2-3空中ダッシュ等でDOPを飛び越して回避。
移動が速すぎるのでFBはなかなか当てられない。
LBも10Hits当てられない。
画面真ん中当たりにFWを置いて放置、避けに専念でも良さそう。

投稿者 神那 : 01:05 | コメント (1) | トラックバック (45) | RBO攻略

2005年01月05日

脳天直撃

雪が降った辺りから一段と寒さが増した気がする。
毎日がくぶる。
ファンヒーター欲しいなぁ…

パンヤ。

p_bi.png

久々ビームインパクトHIO@WhiteWiz 16H。
ずらずらーっと、ボーナスが並ぶのがイイ。
焦ってうまくSS撮れなかったorz
アイアントマは飛距離+10y、風は1mで2~3y程度の影響っぽい気がする。
風は2Iなら2y、9Iなら3yとかで、適当に。

ポンタの福袋を買ってみた。
即行で開封。
純正ラキパン、純正安定剤、サイレントウインド、パワーキャリバスが適当に入ってた。
確かに安く手に入ってる。
…が。
純正はもったいなくて使わないし、
サイレントウインドはかなり使えそうだけど持ち歩く余裕がなかなかないし、
パワーキャリバスはいらないし^^;
かなり微妙です。
対戦とかで適当に使ってみよう。

装備が出なかったのでもう1つ購入、そして開封。
ダイスケの帽子とハート球が出ました。
装備出たけどダイスケ居ないよ(つД`)
ダイスケ買ったら帽子持ってるんだろうか…
消耗品も少量入ってた。
装備出た分、消耗品は少ないらしい。

お遊びに100CP。
ボールとパンマスに100CP使ってるほうが良いんだろうけどねー。
福袋買った人って凄く少なそう。

投稿者 神那 : 23:51 | コメント (0) | トラックバック (86) | 雑記

Stage5

寝る前に、もいっちょ。
んーむ、4と違って書く事多いなぁ…
書く事が多いというか、書ける事が多いと言うか。

Stage5-伊豆ルードダンジョン☆3
ボス:デビアス(取り巻き:なし)
水の効果か、かなり重いステージ。

・ザコ敵
ヒドラ。
地面に触手を伸ばすと攻撃の合図。
Dangerから離れよう。
プランクトン。
触れるとダメージ。
上のほうに居るからってむやみにジャンプすると触れるから注意。
確実にFBを当てよう。
フェン。
体が光ると突進してくる。
ソードフィッシュ。
わっかを飛ばして攻撃してくる。多段ヒット。

・オボンヌ
何してくるのか良くわからないまま、さくっと倒してしまった。
弱いです。

・ロッダフロッグ×6
動作。
①小ジャンプして、水平方向へ水滴を吐く。
左右に移動しながら攻撃してくる。
攻略。
攻撃はしゃがみで避けれる。
ジャンプが見えたらしゃがもう。

・タラフロッグ
動作。
①目の前へ水弾吐き。(射程1/2画面くらい)
②舌伸ばし攻撃、水平方向へ水弾吐き。
③水平方向へ水弾吐き。
移動しながら①~③繰り返し。
移動パターンは微妙に特殊。
画面端までの移動と、画面中程で向きを変えるのと交互に繰り返して左右移動。
避け方。
①画面逆サイドへ。
②画面逆サイドでしゃがみ。タラに重なって、舌攻撃の裏へダッシュ移動で回避。
③しゃがみ。
攻略。
ロッダから連戦になる。
避けやすい攻撃ばかりなので無駄なダメージを受けないように。

・オボンヌ
動作。
①マリンスフィア×3召喚。爆発して小範囲ダメージ。
②突進×2。
③地面を這う小さい竜巻×3。
左右に移動しながら①~③繰り返し。
避け方。
①無駄な動きをしないで、光ったイクラから離れよう。
②しゃがみ。
③垂直ジャンプ。

・トレインマジ(名前:孫死)
動作。
→←→の順に3回敵をばら撒く。
3回撒いた後、剣魚相手にFW置きミスってやられる^^;
孫死を倒した剣魚もこちらへタゲが移る。
孫死に触れてもダメージなし。
攻略。
FWを置いて敵をはじきながら、FBLで。

・マリンスフィア大量
アナウンス通り、一気に走ろう。

・ペノメナ
動作。
①触手伸ばし
②移動。
パターンがわかりにくい、と言うか、攻撃あまりしてこない気がする…
光ってる触手にしか攻撃が当たらない。
攻略。
近づいてFB。
ペノの移動はかなり近づいても轢かれない。

・デビアス(取り巻き:なし)
1段階。
①触手(?)を振り回して近距離攻撃。
左右に移動しながらこれだけを繰り返す。
2段階。
少し攻撃するとすぐに2段階へ。
①目が赤くなってから、頭部の口で噛みついてくる。射程3/4画面くらい。
 後方にも微判定あり。
②大きくバックステップ、口を地面に叩きつけるように被せる。射程2/3画面ほど。
③目が赤くなってから、口から氷のつぶてを吐き出す。(ウォーターボール?)
3段階。
①タイムストップ。エフェクトの円に触れると自キャラが硬直する。
 キャラが硬直した時だけ、2-3攻撃(ウォーターボール?)をやってくる。
②目が赤くなってから、口から柱を水平に飛ばし。
③大きくバックステップ、口から柱を上へ飛ばし、
 柱を落として壊れた破片でダメージ。あたるとめちゃ痛い。
避け方。
1-1、離れよう。
2-1、裏へ回るのが無難。
2-2逆サイドへ行くか、裏へ回る。
2-3デビアスに重なってしゃがみ。
3-1確実な避け方がなかなか無いです。2段ジャンプ、空中ダッシュでも避けるの難しい。
3-2しゃがみ。
3-3逆サイドへ。柱が壊れたら破片をくぐって避け。
攻略。
3段階がかなり強い。
3-1、3-3共に避けるのが難しく、苦戦するかも。

投稿者 神那 : 00:02 | コメント (1223) | トラックバック (1013) | RBO攻略

2005年01月04日

Stage4

もうひとつ書こう…
Stage4は書くポイント少ないし。
体験版でプレイできたステージです。
体験版から変わったのは、ざわざわ…って文字の追加と
ボスの動作、触れてもダメージ受けないってところぐらいかなぁ。

思い出した事。
空中ダッシュしたらSP4消費っぽ。

Stage4-兄貴森~オーク村☆2
ボス:オークヒーロー(取り巻き:ハイオーク)

・ゴブリン&柵
柵はただの障害物。
FWを置いてFB連打で。

・物干し竿&ザコ→オークレディ
物干し竿を壊すとオークレディ登場、ザコが残ってたらザコは逃げる。
FW、FBLの組み合わせで壊そう。
オークレディの動作。
①包丁斬り×2
②投げキッス
③速度増加、突進×2
左右に移動しながら①~③繰り返し。
攻略。
攻撃は離れれば喰らわない。
突進はジャンプで避けれる。

・ゴブリン&柵
また登場。
同じように適当にダメージ与えて壊そう。

・兄貴部屋
左へ移動して右へ向かってFBLで。

・オークヒーロー(取り巻き:ハイオーク)
動作。
①大声で衝撃波。(見えない)
②大剣振り下ろし。
③大剣振り払い、衝撃波。
④ジャンプして地面揺らし、突進×2
左右へゆっくり移動しながら、①~④繰り返し。
攻略。
FW、FBLのコンボでハイオークを減らす。
①は離れてれば喰らわない。
②③はオークヒーローに重なって、攻撃方向を良く見て、裏へ移動して回避。
④2段ジャンプ、空中ダッシュ、で。
動きが遅いのでFBの的。
攻撃の隙に連続で撃ち込もう。

投稿者 神那 : 22:12 | コメント (1168) | トラックバック (774) | RBO攻略

Stage3

RBOクリア。
スキル振りに悩みつつ、取らなくても進めてるからこのままで…
ってやってたら、SPR1、FB3、FBL3、FW5だけでクリアしてた…。
1ヶ所だけFBが当たらなくて、CB、LB、TSのどれかがほしくなる所があったけど。
FBLが使い勝手良過ぎ。
FW10取るくらいならFBL10にしましょう。

クリア後、全スキル使ってみた。
おおまかに。
・使えるスキル。
 3色ボルト、FBL、FW、TS、SW、SPR
・使えるけど、使いどころが難しいスキル。
 EC、SS
・使いどころがわからないスキル。
 NB、SC、FD

SW&TS10の組み合わせは反則かと…
SP回復力が低いとやってられないけど。
使いどころわからない3スキルの使用方法をだれか教えて^^;

Stage3-フェイヨンダンジョン☆1
ボス:月夜花(ウォルヤファ)(取り巻き:なし)

・ムナック&ボンゴン
動作。
端まで移動し、ボンゴンが攻撃してくる。二人技っぽい感じ。
射程は、遠距離、近距離の技を交互にやってくる。
攻撃前に軽くバックステップする。
移動中にボンゴンの前でジャンプすると、
ボンゴンもジャンプして蹴落とされるのでジャンプ厳禁。
攻略。
バックステップを見たらジャンプで攻撃を避ける。
ムナ&ボンが移動中はジャンプ移動しないで歩きかダッシュで移動。

・ヤファのトラップ1
鬼火(ホロン?)を飛ばしてくる。
動きを見てしゃがみかジャンプで避けよう。
無駄な動きをすると、ジャンプやダッシュ後の硬直中に鬼火に当たる。
最後の縦長で来るやつは引き付けてジャンプで。

・天下大将軍
動作。
①ジャブ(近)、ストレート(射程1/2画面くらい)
②アッパー(近)、ストレート(射程2/3画面くらい)
③ボディ連打(近)、アッパー(近)
④地面を叩きつけて衝撃波
⑤カウンター体勢(この間に攻撃するとカウンター喰らう)
その場から動かずに①~⑤を繰り返し。
本体に触れるとダメージ。
体へ打撃するとフットワークで避ける。
攻略。
攻撃の合間に近づいてFBで。
④以外は画面端に居れば当たらない。
④はジャンプで避けれる。
打撃で倒すなら頭へ攻撃する事。

・ヤファのトラップ2
九尾狐×5召喚。
動作。
左右移動、一時停止、飛び掛り。の繰り返し。
攻略。
FW、FBL×3くらいで数対倒せて残りもHP削れてる。
あとは適当に。
飛び掛りは下をくぐって避ける。

・ヤファのトラップ3
大岩を転がしてくる。
動作。
大岩がキャラのほう(左)へ転がってくる。
画面左からは鬼火が1個ずつ波状に飛んでくる。
一定以上スクロールしない。
限界まで左にいくと大岩は壊れる。
攻略。
鬼火の動きを見て、下をくぐって避ける。
避けたら大岩へFB×1~2。
繰り返し。
FB打ち込んでればそのうち大岩壊せる。

・ソヒー
動作。
①小太刀を構えて1/2画面くらい突進×2。
②鬼火×6を召喚、キャラ目掛けて直線で飛ばしてくる。
左右に移動しながら①~②を繰り返し。
攻撃前に一度姿が消える。消えたら攻撃の合図。
攻撃を1発当てると姿を消して少し移動する。
攻略。
①はジャンプで避ける。
②は少しずつ左か右へ移動して避ける。大きな動きで逃げない事。
ボルト系を当てても1Hitで姿を消すので根気よく倒そう。

・ヤファのトラップ4
地面から牙(?)を突き上げてくる。
コメントで出るように、多少のダメージ覚悟で一気に走って抜けよう。

・月夜花(ウォルヤファ)(取り巻き:なし)
動作。
①偽ヤファ×2召喚。
 偽ヤファは左右移動、一時停止してジャンプ後、鐘叩きつけ(射程1/2画面くらい)
偽ヤファ2体を倒すと本体登場。
②鐘2回振り回し。(射程2/3画面くらい)
③ジャンプして急降下蹴り、鐘鳴らし。(鐘が鳴ってる時に鐘に触れるとダメージ)
④鐘叩き付け(偽ヤファと同じ)
左右に移動しながら①~④繰り返し。
攻略。
①偽ヤファがジャンプしたら離れるか裏へ回ろう。
②離れるか裏へ。
③ヤファがジャンプしたら離れるか、ヤファの真下へ。
 真下で蹴りを避けた場合は、鐘に当たらないように離れる。
④離れるか裏へ。
攻撃がわかりやすくて避けやすいパターンばかりなので
確実に避けながらダメージを与えて行こう。

投稿者 神那 : 21:49 | コメント (1156) | トラックバック (125) | RBO攻略

2005年01月03日

Stage2

じっと座ってると加速度的にHP/SPが回復していくので、
クリアが目的ならGO表示の合間などにゆっくり座って
Maxまで回復してから進みましょう。
1エリアのザコでMax→0までHPを削られることはないと思うので、
クリアタイムにこだわらなかったらザコの対処法まで考えなくて良さそう。
力押し(・∀・)イイ。

今日初めてFBLを使ってみた。
かなり使えた。
出は遅いがキャラの目の前から攻撃判定があるので使いやすい。
2/3画面ほど火の玉を飛ばして爆発させる。
うまく当てると、飛ばす時と爆発する時で2Hitする。
爆発の時のダメージの方が高い。(飛ばす時の1.5倍くらい)

ついでにマジのスキル派生と消費SP。
取得条件。
SPR
NB3→SS3→SW&EC
SC
FB3→FBL3→FW
CB3→FD
LB3→TS

消費SP。
SPR- EC30 NB15 SS30 SW30 SC15 FB10 FBL28 FW42 CB10 FD10 LB22 TS60

Stage2-モロク砂漠☆2
ボス:マヤ(取り巻き:ビタタ)

・やっかいなザコ
スコーピオン。
表示されるように、尻尾を狙わないとダメです。
で、この尻尾へうまくFBが当たらない…
なかなか倒せなくて、倒した時には結構ダメージ受けてたりする。
スコーピオンに重なるように動きながら、
ハサミ攻撃が見えたら裏へ回るように動くといいかも。
他の敵は打撃とFBLを織り交ぜて倒そう。

・すごいピッキ
最初のやつ。
弱一撃で倒せます。
が、油断は禁物。
攻撃は連続ヒットなので当たると痛いです。
まぁ、一瞬で終わりますが。

・ゴーレム×2
動作。
左側@腕を上げたら攻撃の合図。そのまま振り下ろし。
右側@柱を拾って上空へ投げ、キャラめがけて落としてくる。
攻略。
左側@腕を上げたらダッシュで裏へ回り込み。
右側@左右に移動してれば落下してくる柱をくぐれる。
先に左側を集中して攻撃して倒してしまおう。

・すごいピッキ&群れペコ
すごいピッキは最初のやつと違ってHPそれなりにある。
ペコは最初に見えてるやつを叩くと、奥(背景)のペコがリンクしてくる。
FBLを打ち込むと楽に倒せる。

・ホード
動作。
砂に潜伏、姿を現して体当たり。
割と変則な気がする。
攻略。
適当にFB撃ってるだけでも倒せる気が…
姿を見せてる時は触れるとダメージ受けます。
FBの射程内で、密着しない距離を保って撃とう。
一緒に出てくる蟻はFBLで一掃。

・プリオニ
動作。
①キャラの足元に砂柱1本。
②砂の津波(大)
③画面端までダッシュ、ジャンプして地震のようなものを起こし、砂柱3本。
④舌を高く上げ、振り下ろして攻撃。射程2/3画面くらい。
⑤腕を上げたら攻撃の合図、等間隔で砂柱を数本。
⑥⑤から数歩だけ移動して、∩型の砂を巻き起こす。
左右に動きながら①~⑥繰り返し。
攻略。
ここの中ボスっぽく、かなり強い。
…が、対処がわかればノーダメージで倒せる。
①danger表示が見えたら前後どちらかにダッシュで避け。
②避け方不明。プリオニの裏に回るしかないのだろうか…
③プリオニと逆の画面端に居れば当たらない。
(砂柱が鬱陶しかったら、柱に攻撃して壊そう)
④舌を上げたら裏へダッシュで回り込み。
⑤danger表示の間に立って回避。
⑥danger表示の少し横に立って、∩型の中に入って回避。
上記を参考に攻撃を避けつつ、FBで。

・マヤ(取り巻き:ビタタ)
動作。
1段階。
①前方へ手刀(?)攻撃。射程1/2画面くらい。
②前方に卵(?)飛ばし。
③後方に卵(?)飛ばし。
左右に動きながら①~③繰り返し。
2段階。
①近距離手刀攻撃。
②遠距離手刀攻撃。射程2/3画面くらい。
③回転しながら手刀振り回し。
④手刀を伸ばして画面往復歩き。
左右に動きながら①~④繰り返し。
攻略。
とりあえず、一緒に居るビタタはFBLを打ち込んで瞬殺。
ビタタは召喚で増えないので、一度倒せばマヤだけに集中できる。
マヤはプリオニと同じ。
パターン読んで対処覚えたら手玉に取るように遊びながらでも勝てる。
1段階は最初~脱皮(?)するまで。
幼女化(?)したら2段階。

投稿者 神那 : 23:54 | コメント (1156) | トラックバック (268) | RBO攻略

2005年01月02日

Stage1

こそこそとRBOのメモ書きを…。

使用キャラ@agi-int♂マジ。
スキルはFB2を取得。
FBじゃなくても可。ボルト系2で。
私はSPR1、FB1にしましたが、SPRは後回しでよさそう。

自力クリアだ!って人はこの先放置で。

※1/4追記・修正。

Stage1-プロンテラ平原☆0
ボス:エクリプス(取り巻き:ルナティック)

初期レベルにつき、intが低いのでザコは打撃で。
ポリンやファブル等の背が低いやつは屈弱、立強が当てやすい。
出が遅いが、→強が前後に範囲広い&それなりに威力あって浮く。
というか、これだけでハメられる。

ザコで死ぬ事はまずない。
ボス系は一撃がかなり痛いので、いかにボス系を被弾せずに倒すか、
が死なずに攻略の鍵になりそう。
(ザコで被ダメ20でも、ペコ騎士突進で160、エクリプスから200↑とか喰らうので…。

・ウィロー×3
1体ずつ確実に。
FB2を持ってるなら、楽に倒せる。

・ロッカー
動作。
1段階。
切り株の位置まで移動して、切り株に座って♪飛ばし攻撃。
2段階。
①切り株の位置まで移動して、切り株に立って♪飛ばし攻撃。
(座りよりも♪の数がかなり多い)
②左右どちらか(キャラが居るほう)に水平に♪飛ばし。
③②の位置から大きくジャンプしながら♪飛ばし。
1・2段階とも、キャラを捕捉しながら左右に移動する。
攻略。
基本的に左右に向き直りながらFBで倒せるが、
密着してる時に♪を飛ばされると全部被弾して大ダメージを受けます。
これだけは避けるように。
左右の動きが激しいが深追い禁止で。
1-1、2-1攻撃は画面の左端に居れば♪当たらない。
②は2段ジャンプかしゃがみで回避。
③はロッカーをくぐるように移動して回避。

・トレインペコ騎士
動作。
ポリン引き連れて左右に突撃。
攻略。
しゃがんでやり過ごしてから弱連打で。
突進してくる時から弱連打してると轢かれます。
ある程度弱連打したら、騎士が戻ってくる前に連打やめるように。

・プパ&クリーミー
プパは適当に殴ってさっさとクリーミーへ。
動作。
まず←移動。
「停止してりん粉撒き、→移動、停止して舌攻撃」を繰り返しつつ徐々に↓へ。
3セットやったら右最下になる。
右上へテレポして、
「りん粉撒き、←移動、舌攻撃、→移動」を3セットしたら最初へ。
攻略。
←向いてFB連打。
たぶん、りん粉が落ちてくるまでに倒せます。
倒せなかったらりん粉避けて、舌攻撃は放置、またりん粉を撒いてくる時にFBで。
FBのレベルが高いと、最初にりん粉を撒く前に倒せる。
りん粉に触れると毒状態になる。効果不明…

・エクリプス(取り巻き:ルナティック)
動作。
1段階。
①左右に移動、一時停止してフライングボディアタック(?)
2段階。
①HP減ると2段階@左右に移動、停止して綿毛(?)を飛ばして攻撃。
②綿毛は打撃で消せます。触れると体にくっつく。効果は謎…(汗
 左右に移動、一時停止して左右に高速突進×2回。
 2段ジャンプで避けよう。
③左右に移動、一時停止してフライングボディアタック(?)
 攻撃してない時はエクリプスに触れてもダメージ無し。
 左右に移動してるエクリプスをジャンプで避けなくていいです。
攻略。
エクリプス本体は動きが読めれば楽勝。
むしろ、周りのルナティックが鬱陶しい。
ルナに叩かれてのけぞってる時に突進とかイタイヨ。
例によって、左右に向き直りながらFBで。
うまく当てれば第1段階の攻撃見ずにいきなり綿毛飛ばしからやってきます。
攻撃前の停止してる時にFB撃つ程度の隙はあるので、
ロッカーと同じく深追いせずに画面中央で動きを良く見よう。

投稿者 神那 : 23:08 | コメント (11) | トラックバック (1144) | RBO攻略

2ばーい

ぱ。
対戦でプレイしてたらいきなり画面がピンクと白の縞模様みたいなので
埋め尽くされて音だけ聞こえる状態に…
グラボが逝ったのかと思ったけど、再起動したら直った。
何だったんだろう…熱暴走かなorz

2倍あひゃー。

p_rate2.png

PP2200+870なら、2200×3+870×4=10080でボーナスPP5桁達成かぁ…
白wizでチップ3回なら2200いけるかな?
今までにチップ3回とか出たことないから無理っぽいけど。
と言うか、合計しても5桁いけなかったし。

p_bpp960.png

2回目のアズテックボーナス960。
今回はSS撮れました。
par3で雨のとこがあったのでパンヤ回数は31回かな。
@2回パンヤで4桁。
そのうちいけそうだけど、狙うといけなさそう。
でも、こっちはいつか達成してやるっ。

…っと、書いてからちょっと計算。
白wizをノーミスでいくと、パター以外のショットは34回(17Hパー計算)。
って事は…雨無しだと全部パンヤじゃないと4桁いけないΣ( ̄□ ̄;
や、やっぱり、4桁無理かも…^^;

投稿者 神那 : 14:34 | コメント (0) | トラックバック (47) | 雑記

2005年01月01日

あけました

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ろ。
所属ギルド周辺で年越しイベント(?)があるみたいですが、参加できません…
なかなか予定が合わないよ(つД`)

ぱ。
PP2倍期間突入!
とりあえず期間中はパンヤになりそうです。
…が、ゲームばかりしてられない時期なのでどうなるやら。

ラグナロクバトルオフライン@RBO、買いました。
体験版でAgi-Strマジが楽しかったので、本編でも男マジを選択して少しプレイ。
で、Stage1でいきなりボスにやられる始末orz
感覚取り戻さないとなぁ。
1時間ほどやってStage3まで進みました。

マニュアルにも書いてますが、敵の動きをよく見ると倒しやすいです。
特にボス系。
雑魚ならごり押しで倒せますけどね。
一定のパターンを繰り返して攻撃してくるようなので逃げながら攻撃を見てみるのもアリ。
今のところ、体験版の様にボスの体に触れたらダメージってのはないみたいです。
Stage1なら左右に向き直りながらFB撃ってるだけで勝てますし^^;

体験版で鬼の様に強かったFWは1枚しか置けないようです。
FW3なので、レベルが上がったらもうちょっと置けるかもしれませんが…
取得条件はFB3→FBl3→FWでした。
FB1じゃ微妙でしたが3あると結構楽。
消費SPってスキルレベル上がったら増えてるんだろうか…
面白いコンボとかあったら紹介してみようと思います。

東方萃夢想は買っただけ、まだ未開封。
年明けで落ち着いて、RBOをひと通りクリアしたらやろうかな。

投稿者 神那 : 00:18 | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑記